[PR] 豊胸 ☆ ジジ と 向日葵 ☆ Wな124・・・in Hakata IO DATA の対応 忍者ブログ
benz camera・・・ 思い出のアルバム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は ルーターを導入して無線LAN環境を作ってくれませんか? との依頼です。


現在は YBB ADSL トリオ3Gプラスのルータータイプ のモデム直結



丁度、支払いを忘れていてネット回線もストップでした。




YAHOOカスタマーにTELをいれ、2日程前に支払いを済ませている事を告げ、至急回線を復活してもらいます。



しかし、復活ってすぐにOKなんですね~

1日くらい掛かるのかと思ってましたが、即時に開通

携帯電話の復活も早いですが、それ以上に早かったです (^^)




一応、モデム直結でネット開通を確認、ルーターの導入をします。


今回のルーターは IO DATA のUSBタイプの無線LAN
偶然にも自宅に導入しているルーターの型番違いです。


有線接続においては特に設定等も必要ではない機種のはず!


早速ルーターを通しますが、案の上繋がりません

モデム・ルーターのランプの確認では通信は出来てる模様

恐らく YAHOOのDHCPサーバーの仕様 だと判断して30分ほど様子を見ます。




30分ほど漫画で楽しみ・・・ (^^;


確認してみますが・・・


繋がりません





冷静に頭を冷やして考えます。





あっ!





2重ルーターになってることを思い出します

早速、モデム側のルーター機能をOFFにします。

これで問題ないハズなんですが~・・・


ページを表示・・・


コマンドでpingを通してみると反応はあり、pingは通ってます。


<セキュリティソフトが邪魔をしてるのかな!?


との考え、確認しますがあいにくセキュリティソフトは入ってない様子です。


それはそれで危険だと思うのですが・・・

まあ、今回それは置いといて。



  モデム直結ではOK

  ケーブル、ISP PC は問題なし

  ルーターをいれ確認

  ping 通信 問題なし





依頼主に連絡をとりルーターの入手を聞いて見ます

私はこれまでこのルーターを箱の状態から新品を準備していたと勝手に推測していました。

  

  が・・・



新品は新品なのですが、別にある事務所で一度接続をやって見たそうです。
そこの事務所もISPはYAHOOなので基本的にはそままポン付けできそうな感じなのですが・・・

とりあえず、ルーターをリセットすることにします。


リセット方法をメーカーに確認してリセットをすると問題なく繋がりました。

  

よかった よかった



所要時間にして、漫画時間も含んで1,5時間って所でしょうか

これで無線環境も出来、依頼主も満足でしょう。




そうそう!

IO-DATAのカスタマーですが・・・

私はルーターのメーカーにTELをするのは非常に嫌です。 理由はなかなか繋がってくれませんから・・・

ですが今回の IOーDATA は比較的素早く繋がりました。 技術的にはどうか分かりませんが繋がることはとても大事です。

コレガやバッファロー、特にプラネックスには見習って欲しい部分です。


お~い! TELの台数を増やしてCS度向上に力をいれてくれよ~

こちらで激安セールを行っているようです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

アイオープラザ夏祭り!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TIME
出席簿
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
ブログ内検索
最新CM
[05/23 堪忍]
[05/22 のり]
[05/19 管理人]
[05/18 のり]
[09/27 管理人]
忍者ポイント広告
バーコード
忍者ブログ [PR]