[PR] 豊胸 ☆ ジジ と 向日葵 ☆ Wな124・・・in Hakata イーアク → YBB 忍者ブログ
benz camera・・・ 思い出のアルバム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■■■

今日の予定を確認して、1日のある程度の流れを頭の中に入れ・・・


午後から新規電話回線の申込みとネットの手配

そのまま、店舗の下見

打ち合わせ


それなりに忙しい感じですが、時間に無駄のないように調整してあります。



丁度 そのとき 携帯の呼び出しが!

  

  すいませ~ん 助けてくださ~い

  YBBがつながりませ~ん



しかも至急でSOS


仕方がないので急ぎで現場に直行です。

許される時間は1時間!


早速言われた場所に行ってみると、心細そうにアレコレと頑張ってるみたいです (^^;


状況を聞き、交代します。


まず、新規でYBBを開通かと思っていたら イーアクからYBBへの乗り換え でした。

とりあえず、元のモデムを確認

イーアク モデム


イーアクの8Mかな!?




YBBモデムのランプを目視で確認しますが、問題は無さそうです。

ただ、1つ気がかりなのは モジュラージャックからモデムまでが離れていて、モジュラージャックの長さが結構あるってことです。

通常、モジュラーケーブルはノイズに弱いので出来るだけ短めに、どうしても距離が出るときはLANケーブルの方を長くします。

ですが、イーアクの時からもこの繋ぎ方だったようですので、とりあえずはこのままで・・・



聞けば YBBのCD-ROMを使ったモデムの設定も上手くCD-ROMが動いてくれなくて設定できてないとのこと



PCはDELL OSはWin98

手動で設定してブラウザを立ち上げます。


   ページが表示・・・


    ???



リンクは張っているから、モデムまでは信号は来ている模様

デバイスマネージャーでの確認でLANボードも認識しています。



   ???  時間がないな~

   何でだ???





時間にゆとりがないので、YBBのカスタマー にTELを入れ、症状から推測して貰うが、今いちはっきりしません。

とりあえず、pingを通してどんな感じか確認して見ます 


すると・・・



IPを取れていないようです。




ルータータイプのモデムではないし、ルーターも入ってはないのですが・・・

YBBのお姉ちゃんも  ???




   一度、DELLさんの方に問合せをしていただいた方が・・・


   出ました たらい回し!




たらい回しはご免ですので、YBBのオペレーターにIPアドレスの再取得の方法を尋ねます。

Win98は最近触れてないので完全に忘れてます。


暫く、調べていたようで離席です。

この時点で今日のオペレーターの技術的な経験値がある程度想像できます(^^)


  お客様!

  はい!! (^^)


  ファイルを指定して実行から・・・


  winipcfg


98 コマンド


98 コマンド 2



そうだった。

画面には 0000 の値が


TCP/IP 設定



??? PPPAdapter~?


何故なのか、違うデバイスでネットに繋ごうとしていたみたいです。



PPPAdapter の↓矢印から LANカードに変更し、書き換えから OK で IPアドレスを取得することが出来ました。(^^)


アダプタ アドレス

IP確認 1


IP確認 2



ブラウザを立ち上げて確認してみると・・・


Yshoo TOP


YBBのお姉ちゃんもホットしたようでした。



所要時間も1時間丁度!

どうにか時間の調整もしなくて良さそうです。


ネットの世界はいろいろとあるものです。

今回は良い経験をさせていただきました。(^^;






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]